忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   
カテゴリー「日々のこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行けばわかるさ

今日、家のすぐ前の八号線を天皇皇后両陛下が走り抜けました。
なんか、だいぶ前から警察が辺りをウロウロとしていて、
「○○時半くらいにここを通る」
と教えてくれたんだそうな。
それでその時間になると、
これまた辺りからザワザワと住民のみなさんが集まってきて、
例の紙製の国旗をガサガサと振っていました。
その中にうちの親父とおふくろも混じってました。
あの旗って、現場で配られるんだね。
私はというと……ちょうど歯磨き中でした(笑)
でも、洗面台のある場所についてる窓から、
数台の白バイに続いて走り抜けた、
先端に小さい旗のついた黒塗りの車を、
歯ブラシくわえながら目で捉えました。
おおぉ…この国の最高位にあられるお方が、あそこに!!
ちょっとした感動★
歯を磨く手にも力が入ります(笑)


そんで歯を磨き終わった私は美術館へ移動。
久しぶりに美術館のカフェでコーヒーを飲みたくなったのです。
駐車場に入ってみると、オイオイ、ここにも警察が!
あの窓という窓に鉄網のついた護送用のバスが1、2、3台。
そしてパトカーとなんかでかいアンテナつけた白いバンが1台ずつ。
美術館の駐車場の一画を占拠してやがる。
赤いパイロンなんかで仕切っちゃって。
こいつは物々しい。
どうやらここが私服(しかし見事に統一されている)警官たちの拠点になっている模様。
バスが出てったり入ってきたりしてました。
んで、制服警官がウロウロ。
でもすごく楽しそうに雑談しているところが、なんだかホッとします。
途中、ちびっ子を連れたお母さんが警官に寄っていって、
よろこんでテンションが上がるちびっ子と警官がお話をして、
それから一緒に写真を撮っていました。
もちろんあのバスをバックにして。
とても和やか。
空には雲間から光が射しこむ。


その後、調子にのった私はワイプラへ移動。
目的は電気屋でのあるブツの下見と靴を調達するため。
こんどの父の日にはちょっと奮発しようかなと画策中。
でもそこはお財布との相談次第です。
靴はバイトでかなりランニングシューズを履きつぶすので、
さすがにいつも同じシューズではボロが出るのが早いのと臭いのヤツが手強いのとで、
くんくん…う!ヤバいだろこれ…という判断を下したため。


しかし例のブツは、やはり高いなぁ。
どーすっかなぁ。
でも、あるといいなぁ。
もうちょっと考えさせてください。


シューズはセール品のニューバランス3900円を即買い。
うーん、思い切った出費だ(笑)
一品でこんなに高い物を買ったの久しぶりだ(爆)
あ、プレゼントではもっと高いの買ったけどね。
今年はなんかプレゼントに(いつもよりは)金をかけてます(⌒o⌒;A
少しは余裕でてきたからさっ、懐具合に★
おや?
いま気付いたけど、またニューバランスか。
知らぬうちにニューバランスばかりを買っているなぁ。
自分の足に合うのかしら?
ふぅーん。
まぁ、いいか。


それにしても、懐具合が温まってきたことが影響してか、
ここんとこ躁状態へと移行しつつあるような雰囲気です。
特に、懐具合が(笑)
ちゃんとしてないとひどく散財する恐れのあるこの状態。
私の人生の中で何度か訪れたことがあります。
またもや来やがったかコヤツめ。
しかしそうそう何度もやられる私ではないぞ。
心してかかって来いや!


……あ、しまった。
今度は普段はく靴を買おうと思ってしまった。
いかんいかん。
ううっ、でももうボロボロだしなぁ。
ぬうぅ、かかってこいやぁ〜ヽ(´▽`)ノ

拍手[0回]

PR

NHK できたかっ

omiya



じゃぁ〜ん★
なんと、この日、家庭教師に向かった先でこんなものを貰っちゃいました。
修学旅行のお土産です!!
ぬおー!嬉すぃ!!(≧д≦)ノ

隊長!想定外です!想定外の事態が起こりましたぁ!
落ち着け、伍長!隊列を乱すな!

ふはートリップしちまったぜ……そんな感じです(笑)
なんか「修学旅行の」ってとこがいいんですよねぇ。
ちくしょー青いぜ!夢にときめけ!
おっ、そういや川藤の映画観に行こうっと。

拍手[0回]

オラ、強くなりてぇ

今日は初めて福井の西体育館へ行ってきました。
今週の水曜ぐらいだったでしょうか、
突然、私がお世話になっている太極拳の先生から電話がかかってきて、
「すごい先生の模範演舞が見れるから見においで!」
って呼んでいただいたのです。
そういえば、ここ最近はあまり太極拳の教室に行ってませんでした( ̄▽ ̄;)
なかなか時間が合わなくて(⌒o⌒;A
これはいい機会、滅多に見れるもんじゃなさそうだったので、
ガッツリ行くことにしました。
タダでいいって言ってくれましたし★
ありがたや〜ヽ(´▽`)ノ


久しぶりに太極拳を生で見ましたが、
やっぱいいッスねー!!!
てか、上手い人の演舞を見るとテンションあがります(笑)
いつもおばちゃんたちに混じってやってるので、
こいつは俄然テンションが違います。
ハンパない先生でした。
今日、特に私のテンションが最高潮になったのは、
まったく予想していなかった『陳式太極拳』の演武を見れたことです。
生で見るのはまさに人生初!


ハイ、説明しよう。
太極拳にはいろいろと種類があります。
1番普及しているのは『二十四式太極拳』と呼ばれるもので、
太極拳といえばほとんどの人が想像するのが朝の公園とかでグループでやってるやつですが、
それがこの二十四式太極拳です。
中国政府が誰でも手軽にできるようにという普及目的で新しく制定した太極拳なので、
簡単に健康効果が期待できます。
ですが、やはり健康効果と普及が目的のものなので、
武術としての実用性はほとんど残ってはいません。
二十四式で喧嘩しても小学生にすら勝てないでしょう。


そしてこの二十四式などの制定太極拳の元になっているのが
当然ながら伝統的な太極拳です。
これはまさに武術として伝承されてきた太極拳です。
これにもまた伝承者などによって種類が幾つかあるんですが、
もっとも広く伝わったのが楊(よう)さんが広めた『楊式太極拳』です。
これの特徴は動きが緩やかで柔らかいという、
一般的な太極拳のイメージです。
そう、二十四式はこの楊式太極拳をベースに作られているのです。


そして、太極拳の源流と言われているのが今回拝見することができた
『陳式太極拳』です。
もともと陳一族にのみ門外不出で伝承されてきたこの武術を、
楊さんが陳さんから教えを受けて修得した後に自分なりの創意工夫を加えて、
楊式として世に広めたのです。
と、通説では言われています(笑)
太極拳のルーツは、実はまだ謎が多いのです。
んで、この陳式なんですが、実はかなり激しいんです!
気勢が強いというのか何というのか、発勁が何回も出てきたりします。
力強くて、素早くて、でも緩やかで伸びやかで柔軟。
まさに太極(笑)
(『太極』とは、陰と陽が別れておらず混沌としている状態を指す言葉)


と、長くなってしまいましたが、
いわゆる健康体操の太極拳ではなく、武術としての太極拳の、
しかもその源流と言われている陳式太極拳を生で見ることができたのです!
メチャかっこいかったッス!!(≧д≦)ノ
これホントに太極拳!?(゜o゜;)
っという驚きの動きと迫力です。
飛んだり跳ねたりしてます(笑)
なんかでかい音が鳴ります(爆)
気になる人は YouTube とかで見てみてね★
「陳式太極拳」って探せば動画いっぱいあるからっ。
たぶん「うそでしょ!?」ってコーヒーを吹き出しちゃうような動画のオンパレードやと思いますが(笑)
でも生でみたら、やっぱウソじゃないってわかります。
これはマジです!
ぬは〜修行したい!!(≧д≦)ノ(爆)

拍手[0回]

コーヒー好きでよかった

今日、久々に図書館カフェに行った。
そしたら、カフェの店員さんに

 「久しぶりですね」

と声をかけられた。
調子に乗った私は、次にまたここへ来たときに、

 「いつものでお願いします」

と注文しようかどうか、本気で悩んでいる。



というのは冗談だけど、
やはり覚えてもらえているということは嬉しいもんです。
まだ5〜6回ほどしか行ってないはずなのに、さすがです。
県立図書館のカフェ『カフィリーズ』の店員さん、
あなたは接客業のカガミです!!
見ているといつも笑顔を絶やさず、
テキパキと動いています。
営業時間を過ぎても嫌な顔をせずに「いらっしゃいませ!」と言います。
本当にこの仕事が楽しくてしょうがない、
という雰囲気に包まれています。
素晴らしい。
よし、そんなあなたのために私も一肌脱ぎましょう★
これからも是非、売上げに貢献させていただきます!(≧д≦)ノ(笑)

拍手[0回]

CBX におもむく

この日は久しぶりに福井市美術館へ行ってきました。
実は2〜3日前にこれまた久しぶりに公園内をランニングしまして、
その時に美術館で今『市美展ふくい』なるものが開催されている、、、
というポスターを目にしたからです。
その名も『CBX』と書いて「シビテン」と読む!
なかなかおもしろいじゃないか…( ̄~ ̄;)
期間はちょうど今度の日曜まで……こりゃ行くっきゃないっしょ!
ってことで足を運びました。


はじめて市美展を観にきましたが、
あまりの作品の多さに頭が痛くなりました(笑)
なんか、私は割と作品一点一点に想像力を働かせて観てしまうタイプの人なのです。
その作品の裏にどういうストーリーが展開できるか?とか、
その作品を制作する過程でどんな苦労や物語が起きたんだろうか?とか、
その作品を作った人はどういう人生を歩んできてどういう毎日を過ごしているんだろうか?とか、
そんなことを想像しながら作品を観ていると、
もう本当に楽しくてしかたがありません。
しかし、当然のことながら集中力を消費するので、
あまりたくさんの作品を観ていると極度に疲労するんです(笑)
だから、終わりの方になるにつれて、
だんだんパッと観ておもしろい!と思った作品にだけ見入ることにして、
そうじゃないヤツはバシバシ飛ばすようになるのです。
もしかしたら、その飛ばしたヤツの中にものすごい想像力を刺激し得る作品があったかもしれませんが、
そんなことに気付くはずもなくバシバシ飛ばします。
困ったもんです。
あっ、そうか、何日かに分けて観ればよかったのか( ̄~ ̄;)
入館無料なんだし。
しまったな〜もっと早く情報をキャッチすべきだったな。


軽く内容に触れますと、
日本画・絵画・造形・彫刻・書道・工芸・写真・デザインと、
さまざまなジャンルからいろんなタッチの作品が展示されてました。
もちろん全て、福井在住の方々による作品ですよ(笑)
やっぱいいッスねぇ〜美術って★
幸せな気分になります。
おや?と思ったのは、デザイン作品の中に、ものすごく漫画チックな絵による作品が多数あったこと。
デザインって、そういうのもアリだっけ?
普通に週間少年ジャンプのカラー表紙として乗ってそうな感じのもんです。
ということは、一流の漫画家はみんな一流のデザイナーということにもなる、
ということか。
あと、自分も書道やろうかなぁなんて思っちゃったりしました(笑)
かっこいいッスわ〜書道!
人生にリタイヤしたらやろうかな(爆)


あとそうだ、んとね、今回はじめて福井市美術館の3階に上がりました!
今まで入ったことないんですよね、3階フロア。
いつも閉ざされているのです。
なんかすごい陽の光が入るとってもいい感じのフロアでした。
屋上にも通じていて、ちょっとしたパーティーなんかできそうな感じの屋上でした。
天気もよかったし、感動したんで写真とりました(笑)
屋上はこんな感じ↓
見にくいけど(⌒o⌒;A



shibi2



shibi1



これは3階へと続くスロープ↑
2階へ下る方向へ見下ろした図。
いやぁ滅多に登れないからね、写真とっちゃったよ( ̄▽ ̄;)
こんな家に住みたいなぁ(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]