忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わからない

いろいろやりたい事がある。

やりたい事がありすぎて、

自分はいったい何がやりたいのかわからない。

一見矛盾している。

が、なにもおかしなところはない。

事実だ。



例えば子供の頃、戦闘機のパイロットになりたかったとする。

本気でなりたいと思っていた。

しかし大人になり物の分別がつくようになると、

それは戦争の道具であり人を殺し物を破壊する種類の人だと考えるようになり、

自分のなりたいものリストから削除される。

そしてなりたいものリストの二番目に書いてあった物が繰り上げ一位になる。



別の例えでいうなら、

読書が大好きなパン屋さんがいたとする。

彼の焼くパンはとてもおいしくて評判だ。

だが1つ残念な事があり、彼の店には置いてあるパンの種類が少なかった。

もう少し豊富な種類があれば…と客は口々に言う。

新しいパンを焼くために、

パンに合う食材、合わせたい食材、

その食材にあうパン生地、ちょうど良い焼き加減、

おいしそうに見えるフォルム、オリジナリティの出し方、

そういった物を研究するために時間と労力を費やそう、

などとは彼は思わなかった。

したくなかった。

そんな時間と労力があればそれをすべて読書に傾けたいと、

彼は純粋に思っていた。

ミステリーを読み謎解きに胸を高ぶらせたり、

十字軍の歴史群像を夜中に集中して読む事にエネルギーを使いたいと彼は思っていた。

だが彼は今日もパンを焼く。

彼のパンを楽しみにしている人がいるからだ。



つまり論点はこうだ。

自分はいったい何がやりたいのか。

求められてやっている事が多すぎやしないか。

それは本当に自分から求めてやっていることなのか。

求められている事をやらなかったらどうなるのか。

それはいけないことなのか。

本当にやりたい事だけをやったらどうなるのか。

それはいけないことなのか。

いけないことってなんなのか。

いけないってなんなのか。

誰がいけないと判断するのか。

判断の根拠はなんなのか。

その考えは、誰の受け売りなのか。

本当に良い考えだと思っているのか。

子供の頃に植え付けられたイメージで動いていないか。

社会通念の大地に足を踏みしめていないか。

レストランのテーブルの上からコップを落とす事のどこに問題があるのかを、

誰か私に説明してほしい。



1つ断っておくが、

私は病んではいない。

迷っているのだ。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by たく
  • 2011/08/27(Sat)21:41
  • Edit
ほんとに人生はどうしてかくも悩みが尽きないかねぇ。
自分が求めた事でなくも最終的に納得できればいいんやろーけど。
結果が分かれば苦労はないね。とりあえず目の前の事だけはしっかりやらないと。私も悩みながら頑張ります。

Re:無題

  • by ざっき
  • 2011/08/31 00:56
そうだねぇ。
っていや悩んではいなーい(笑)
迷ったの。
迷子になっちゃったの。

でももう大丈夫だ。
羅針盤を見つけた。
しかし地図は失われたようだ。
でも問題ないっしょ。
だって海があるか山があるか、
行けばわかるもんね。

羅針盤の指す方角に山があれば、
それは死を覚悟して登るだろう。
針の先に海があれば、
それは人生をかけて渡るだろう。

でもね、
その横にある山になぜ登るのか?
という事に気がついた訳さ。
なぜこんなに体力を消耗しているのか?って。
なぜこんなに体が傷ついているのか?って。
まぁ、登る山を間違えているってことだけどね。
だから、大事なのは羅針盤だ。

その目の前にある事に向かって、
お前の羅針盤は針を指しているか?

それが大事だ。

全てを頑張らなくていい。
ちゃんとやればいいんだ。
頑張ることは、
ただ一つだけ。

No Title

  • by NONAME
  • 2011/08/31(Wed)22:04
  • Edit
熱い。熱すぎる。
羅針盤は正直フラフラしてるね。
見失ってます。道を指し示し下さいって感じ。
目の前の事しか見ないのも逃げだとは思うが。
まあ、無いもんは仕方ない。

Re:No Title

  • by ざっき
  • 2011/09/03 21:13
ホンマや!アツいわ!(笑)
サムライジャパンになってもた6(⌒〜⌒ι)

無かったら作っちゃえ。
そのうちパァ〜っとなりますがな〜☆

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]