忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CBX におもむく

この日は久しぶりに福井市美術館へ行ってきました。
実は2〜3日前にこれまた久しぶりに公園内をランニングしまして、
その時に美術館で今『市美展ふくい』なるものが開催されている、、、
というポスターを目にしたからです。
その名も『CBX』と書いて「シビテン」と読む!
なかなかおもしろいじゃないか…( ̄~ ̄;)
期間はちょうど今度の日曜まで……こりゃ行くっきゃないっしょ!
ってことで足を運びました。


はじめて市美展を観にきましたが、
あまりの作品の多さに頭が痛くなりました(笑)
なんか、私は割と作品一点一点に想像力を働かせて観てしまうタイプの人なのです。
その作品の裏にどういうストーリーが展開できるか?とか、
その作品を制作する過程でどんな苦労や物語が起きたんだろうか?とか、
その作品を作った人はどういう人生を歩んできてどういう毎日を過ごしているんだろうか?とか、
そんなことを想像しながら作品を観ていると、
もう本当に楽しくてしかたがありません。
しかし、当然のことながら集中力を消費するので、
あまりたくさんの作品を観ていると極度に疲労するんです(笑)
だから、終わりの方になるにつれて、
だんだんパッと観ておもしろい!と思った作品にだけ見入ることにして、
そうじゃないヤツはバシバシ飛ばすようになるのです。
もしかしたら、その飛ばしたヤツの中にものすごい想像力を刺激し得る作品があったかもしれませんが、
そんなことに気付くはずもなくバシバシ飛ばします。
困ったもんです。
あっ、そうか、何日かに分けて観ればよかったのか( ̄~ ̄;)
入館無料なんだし。
しまったな〜もっと早く情報をキャッチすべきだったな。


軽く内容に触れますと、
日本画・絵画・造形・彫刻・書道・工芸・写真・デザインと、
さまざまなジャンルからいろんなタッチの作品が展示されてました。
もちろん全て、福井在住の方々による作品ですよ(笑)
やっぱいいッスねぇ〜美術って★
幸せな気分になります。
おや?と思ったのは、デザイン作品の中に、ものすごく漫画チックな絵による作品が多数あったこと。
デザインって、そういうのもアリだっけ?
普通に週間少年ジャンプのカラー表紙として乗ってそうな感じのもんです。
ということは、一流の漫画家はみんな一流のデザイナーということにもなる、
ということか。
あと、自分も書道やろうかなぁなんて思っちゃったりしました(笑)
かっこいいッスわ〜書道!
人生にリタイヤしたらやろうかな(爆)


あとそうだ、んとね、今回はじめて福井市美術館の3階に上がりました!
今まで入ったことないんですよね、3階フロア。
いつも閉ざされているのです。
なんかすごい陽の光が入るとってもいい感じのフロアでした。
屋上にも通じていて、ちょっとしたパーティーなんかできそうな感じの屋上でした。
天気もよかったし、感動したんで写真とりました(笑)
屋上はこんな感じ↓
見にくいけど(⌒o⌒;A



shibi2



shibi1



これは3階へと続くスロープ↑
2階へ下る方向へ見下ろした図。
いやぁ滅多に登れないからね、写真とっちゃったよ( ̄▽ ̄;)
こんな家に住みたいなぁ(笑)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]