忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風が吹いてきた

今日、いつもの時間に出勤すると、
見知らぬ人がうちのスタンドの制服来て所長と話をしていました。

それも2人。

どうやら新しいアルバイトの人らしいです。
おぉ〜やったネ★
今まではバイトは私1人だったので、
純粋にガッツポーズです(⌒-⌒)
でも、よく考えたら私もまだ10日も働いていないペーペーじゃないですか( ̄□ ̄;)
常連さんの顔もまだよく覚えてなくて勢いでフォローしてるだけじゃないですか。
こりゃ変に先輩だと思われていろいろ質問されてもキツいなぁ…
よし、先手を打っておこう!
と、いう流れで、私は君らと同じだから、
私には質問するなと彼らに宣言したのでした(笑)
うわーサイテー( ̄▽ ̄;)

っていやいや、そんな完全拒否はしていませんけど、
何かあったらあの人とあの人に聞いて、って感じで適当に流したのでした(笑)
それもどーなんだ(; ̄ゝ ̄)
取りあえず今日は、私が教えられることだけちゃちゃっと教えて、
あとは彼らとは雑談しかしませんでした。

…仕事はー!?Σ( ̄□ ̄;)

そうです。
ガソスタはお客さんが来なくて補充とか片付けとかやる事もやり終えたら、
あとは適当にくっちゃべっていればいいのです。
誰も文句は言いません。
それも、かなり堂々と大声でガハハぁ〜って笑ってもオッケーです。
むしろ、その方が活気があっていいのです。

これには最初はビビりました。
工場勤務が染み付いていた私にはあり得ない光景だったんです。
そんなことしている時間も含めて給料もらってるんだぞ、と。
なぜ所長は喝を入れないのか、と。
でも、少しずつ慣れてくると、
これがここの当たり前なんだなぁと思えてくるんだから不思議なもんです。
「所変われば品変わる」
ってヤツなんですね。
ここではお喋りすることが仕事の一部なのです。
もちろん、それはお客さん相手の話ですが。
給油しに来たお客さんと世間話することは、かなり重要な仕事なのです。
誰かがお客さんとガハハと盛り上がっている時に他のお客さんが来たら、
他の者が接客に走らねばならないのです。
今まで経験した仕事とは逆な立場なので、
まったくもって奇妙な感じです。
しかし、これもまた1つの職業の道。

ほんとに、いろんな仕事をやらせてもらって、
いい経験させてもらってますわー(^ー^)
ありがたいッス★



余談ですが、
今日も前の会社の社長が夜、やって来て、
給油と洗車をしていきました。
今回は普通に、おぉ頑張っとるなってノリでやってきました。
気のせいかもしれないけれども、
私が会社にいた頃よりも若干貫禄が出てきたかなぁ、
って感じを受けました。
私が会社を辞める年の6月までは、専務だった人です。
なかなかお若い社長です。

人が地位を作るのではなく、地位が人を作るのだ、って言葉、
やっぱり本当なんですね。

洗車完了の知らせを受けて車に乗り込む前に少し立ち止まり、
彼は私にこう声をかけました。

 「今度、飯でも食いに行こうや」

いやいや、あり得ないッスよそれ!Σ( ̄□ ̄;)
しかし、そう言えば気さくな人だったなぁと思い出し、

 「はい、ありがとうございます!」

と、私は応えたのでした。
本当に、有り難いことです。


…しかしホントに行くんかなぁ( ̄~ ̄;)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

喋りたい

  • by ゴン太ちゃん
  • 2007/08/24(Fri)10:00
  • Edit
ワシもガソスタで働こうかな~
接客できて喋ることもできる!!まさにワシの求める職場!!!
           素敵・・・

今のTKの仕事は、時間をカウントしたり番組内の各コーナー尺等の変更をお知らせするんですが、なんとも虚しいでつ
一方的すぎて・・・一人上手な感じ(笑)

接客は、良かれ悪かれお客様の反応がある
ワシはそういう仕事好きなので~最近ストレスたまりまクリスティ~
ま、いっちょ前に仕事できるようになればまた楽しくできるのであろうが・・・

日曜のライヴを生きがいに今はただただ日一日をこなしてまつ
ストレス発散じゃーーーーーーーーーーーー

って、人の日記コメントに自分の日記書いてどうするよって感じでつが・・・
営業妨害!?

また妨害しにきま~す
懲りずにかまってくだせぇませませ(笑)

Re:喋りたい

  • by ざっき
  • 2007/08/25 00:39
おおぉそうか…まぁ聞き飽きた言葉かもしれないけど、
やっぱり自分の好きな業種の仕事でなければなかなか続けられないよね。
本当にお金がなくて困ってる!ってことでなければ、
(あっ!Σ( ̄□ ̄;) 君か!!(笑))
自分の嫌な仕事を我慢して続けることはないと思います

でもここで注意したいのが、
その人のやりたい仕事と、その人に向いている仕事は
必ずしも一致するとは限らない、
ってこと。
しかーし、この点は君は見事にクリアしてると思うので、
やはり接客関係の仕事をするのがベストだと思いまーす

勝手な意見かもしらんけどね(笑)
じゃあ来年はお店で君に出してもらったコーヒーを飲みに行くちゃ

あ、それと、日曜のライブは観に行けませーん
すんませんm(_ _)m
大阪にいます。
土曜だったら良かったのにな。
楽しんでお客さんを引かせない程度に弾けまくってください★
あと、写メールプリーズ。


そして、最近のこのブログの文章量に比べりゃまだまだ妨害とは言えないゾっ(笑)
どんどんかかってキナサーイ

でもホントにバカ長いコメントきたら消去するかも…(爆)

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]