忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静けさの中で

その手が写し出すのは真実の世界。

今日、初めて市立美術館へ行ってきました。
もうずいぶんと長いこと福井に暮らしているのに、
意外なことに初めてでした。

へぇー。

なんで気が向いたのかって言うと、
今そこで県立盲学校の美術部の生徒さんらの作品が展示されているとの情報を
バシーっとキャッチしたんですよ。
彼らは弱視、たぶんよく見えないと言うのだと思うけど、
そのために、心の目で見たり感じた物を、
手の触った感覚を頼りに立体造形物として作り上げて表現しているのだそうだ。
つまり、彼らが視た物がそこに表れているというわけだ。
とても気になる。
しかも展示期間が9日の午後3時までとあるぞ。

はやっ!!

今日行くしかないじゃないですかよーってことで足を運んだのです。
美術館に入ることそのものが半端じゃなく久しぶりで、
前回踏み込んだのがいったいいつの頃だったかもはや覚えておらんぐらいです。
そんな感じなので、入った瞬間、

いい…

と胸がドッキュンコでした★
かなり好きな雰囲気しかもキレイ〜!
内心ドキドキしていた入館料ですが、
どれだけプラスされるんかな〜とちっちゃい男全開で考えながら
受付のお姉さんの顔を見て財布にスッと手を伸ばすや否や、

「無料でご覧になれますよ」

……
……
ええっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
なんで!?
とは流石に聞き返しませんでしたが、どうやら、そういうことらしいです(笑)
つーことは、ここの美術館は中に入るだけだったらタダで入れちゃうのか。
ふーむ、新鮮★
2階に感じのいいカフェがあったから、そこにいくのも無料で行けるわけですな。
ぬーう、最高★
しかもほんっとうに人が少ない(笑)
かー、マーベラス★
絶対また来ようここ!

さて、本題の作品展ですが、もうそりゃ間違いなかったです。
間違いないっすよ。
感性が真似できないです。
私が普段使っていない、使えていない感性を、彼らは使うことができるのですから。
そこから生み出される物は、やはり完全なるオリジナルなんです。

よかった。

あと、なんだか少しだけ私もお邪魔することができたような感じでした。
そんな感じ。

予想外だったのは、作品を作った美術部員4人がそこにいたこと!
ちょっとびっくり。
おそらく先生だろうなという人がいきなり声をかけてきて、
彼らにどんどん質問をしてやってねとのこと。
世界が広がるからってさ。

愛を感じたね。

確かに、作品を観ていると、それぞれの作者だろうと思われる生徒さんが
いつの間にやらスススと近くに寄って来る。
しかし彼らからは何も話しかけてはこない。
それが彼らの精一杯なのだろう。
私は単純に不思議に感じた点をいろいろと質問しました。
答えてくれることもあるし、答えてくれないこともありました。
口調もずいぶんと弱々しい。
それが、私にはとても親近感を感じました。
来て良かったと、本当に思いました

1人だけ、やけに積極的に声をかけてきた生徒さんがいました。
なんでも聞いてくださいといったオーラが出ており、
なんでも答えてくれました。
他の生徒さんに話しかけて何も口を開かない時、
チョコっと彼が出てきて、こうこうこういうことですよってフォローしていたり。
彼が隣にいると、他の生徒さんも安心するよう。

なるほど、あったかいな。

いろんな作品がありました。
へぇ、というもの、
はぁ、というもの、
ほぉ、というもの、
そしてやはり、
うぅ、というもの。
まさに多感。
そりゃ人間ですもの、そうですもの、ウキウキの時もあれば、ズズーンの時もあります。
なんだか懐かしくなりました。
自分の中・高時代を思い出したのです。
そんな感想をノートに書き残して、会場を後にしました。


いやーやっぱいいね!足を運ぶってさ
人はモノをミル時、目だけでミテるんじゃないってことだね。
それは彼らだけじゃなく、私たちみんながそうです。
だから、足を運ぶんです。ミルために。

実感★実感★

はー実感★

3回言ったねっ。
★もつけたよ。
休みだ休みだ。
さーとりあえず、ドアを開いて出て行こうっさ

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]