忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっぴ〜にゅーいやぁ〜〜〜ヽ(´▽`)ノ

みなさま、

あけまして

おめでとうございます!


今までありがとう 2008年。
やって参りました 2009年。
このブログを見てくれている人、そこのあなたも、あっちの彼も君もみぃーんな、

今年も宜しくおねがいします


と、気がつけばもう今年もすでに 4日(笑)
三が日過ぎちゃった(⌒〜⌒;A
いやぁ〜この年末年始もいつも通り慌ただしかったです。
というのも、わが家系の実家は富山にあるもんで、
毎年お盆と正月は富山のばぁちゃんちで家族そろって過ごすのです。
移動せにゃならんからね
今日はようやく落ち着いた 1日を過ごせております。


とにかく、いろいろありました。
お食事会とかが(笑)
とりあえず写真とったんでそれだけでもアップしときましょー↓



●12月29日
ゆめあん
芝会の第一部にて。今回の芝会は二部構成だったんです(笑)
年末の 29日でした。
軽く第二部の打ち合わせ的なこともやりつつ、
いつもの如く夢庵で芝くんを突っつきました(爆)
でもあまり掘り下げられなかったんで、
第二部に期待です!



●12月30日
仕事納め!
この急遽入った仕事のおかげで年末がゆっくりできませんでした(笑)
でもお仕事があるというのは有り難いことです★
しみじみ



●12月31日
高岡のばぁちゃんちに移動。
てか年賀状がギリギリ完成(笑)
あんまり雪は降ってなかったですねー。
富山の友達に連絡してどっかで会おうかとも考えましたが、
いや、やっぱり大晦日は家族と一緒にいようかなと思いとどまりました。
一緒にいても何するわけでもないんですけど、
ばぁちゃんも歳だしなとふと考えてしまうんですよね。
もうあと何回一緒に年を越せるかわかりませんからね。
つーことで紅白終わったまんまのチャンネルで『ゆく年くる年』を眺めつつ、
蕎麦をズーズーみんなでかっ喰らいながら新年を迎えました★
風呂に入っている時に聞こえる、
居間からの紅白の音と家族の声、
そして湯気が霞む窓の向こうから聞こえる除夜の鐘の響き、
この組み合わせがたまらなく心を揺さぶります。
ボイラー式で使い難い風呂なんですが、
この瞬間はハンパなく好きです。
ところで、年越し蕎麦って、年を越しながら食うから「年越し蕎麦」なんですかね?
年を越す前に食い終わったら年越し蕎麦にならないのかな…?



●1月1日
お雑煮
元旦、今年一発目のお食事。
やはりお雑煮!!
きたーーヽ(´▽`)ノ
ばぁちゃんちは高岡にあり、
味噌ベースの汁に四角いお餅を焼かずに入れて煮込み、
具はネギと油揚げとカマボコ。
どうやら福井ではお雑煮は味噌ベースの汁は同じですけど、
お餅の形が円形らしいですね。
高岡とちょっと違います。
ちなみにこの次の日には小矢部の親戚の家に行きましたが、
そこでいつも出てくるお雑煮は醤油ベースの汁に四角い餅です。
具はネギのみだったかな?
なんかお吸い物みたいな感覚です。
毎年、境界線を越えているようでおもしろいです★
あと、家の近所にあるローカルな神社へみんなで初詣に行き、
親父のお祓いをやってもらいました。
厄年ってやつ。
今年もひきましたよっ、おみくじっ。
結果、「小吉」。
んーなんだかなぁ(笑)
でも読んでみると内容はいいことばっかりでこれ大吉じゃねの?って思うぐらい。
もちろん恋愛の項目も内容暗記してます(笑)

『父母に相談すべし』

…なにゆえ!?!Σ( ̄□ ̄;)
まぁいいや(笑)
んでこの日の夜は富山に住んでる古い友達と一緒に飯を食いました。
かなりの腐れ縁の友ですが、
こういう友達がいるというのもいいもんです★
しかし急に「お父さんの肩を診てくれ」って言われて元日から仕事させられました( ̄~ ̄;)
勘弁してよ。
でも新築の綺麗な家に入れてちょっとウキウキ。
やっぱキレイな家はいいなー



●1月2日
ハイカラ1
東京で仕事している大学時代の友達と飯を食いに行きました。
ハイカラなんとかっていう居酒屋でした。
てか、私はこの日の昼間から小矢部の親戚の家に新年の挨拶に行ってて、
刺身やら昆布巻きやらお雑煮やらもうわけわからんもんをたらふく食ってて、
正直もうお腹に入らない状態での会食スタート。
体壊すわ!
なんでしょうこの写真のサラダは。
山盛りにも程があるっちゅーねん(≧д≦)ノ
まだあります↓


ハイカラ2


たまご盛り過ぎ(T人T)
でも数年ぶりに会う友達との一緒にいる時間って、
人生に於ける宝物であります★
不況の煽りをかなり受けているようですが、
なかなかの大企業に勤めていらっしゃって楽しそうで羨ましいッス。
小林アナとしょっちゅう会うと聞かされた時は「代われ!」と吠えました私(笑)
やっぱ東京は違いますね(爆)



●1月3日
新年会
芝会第二部開催(笑)
場所は福井ですよ。
でも昨日の夜まで富山で飯会してましたがな。
ということで早朝に高岡を出発、
昼前には福井の家に到着。
福井は高岡と同じぐらいの雪の積もり具合。
途中の小矢部の完全な雪景色と金沢のまったくの雪の無さが印象的でした。
変わり過ぎだよちょっと。
一休みして夕方から飲み屋へ向かいました。
今回も大盛り上がりで楽しかったな〜
初めは高校の同級生仲間から始まったこの集まりも、
今ではなぜか彼の中学同級生をも巻き込んで、
お互いに知らない人が何人もいるという不思議な集まりになりました(笑)
でも芝くんがいるだけでそんな人たちも同じ空間で同じ空気を共有できるんです。
しかし今回は芝くん元気がなかったなぁ。
いろいろあるんだよねきっと
写真は二次会のガストでの様子(料理の様子(笑))。
二次会がガストって……初めてだわ(爆)
不況の影響かしら?



よし、ブログも更新したし、
明日からまた気合いいれて頑張っていきましょ〜

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]