忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随筆日和

むちゃくちゃ暑いです。
今日なんて19時頃に家に帰ってきて部屋の温度計を見たら

『34℃』

との表示……
夏はこうでなくっちゃ!( ̄∀ ̄)ノ
エアコン嫌いの私は今夜も文明の利器を封印したまま眠りにつくことでしょう。
慣れたら意外と平気よ。


というのもですね、
実は最近しなっとあることにチャレンジしてまして。
それは「平熱を上げる」こと。
今の日本人は昔と比べて平均体温が1℃近く低いと
巷で言われているじゃありませんか。
まぁ生活環境の変化を考えれば当たり前の気もしますが、
実は私の平熱は普通の人よりも低くて35℃くらいなんです。
もっとも大学を卒業してからは体温を測ったことがないので、
今でもそうなのかはわかりませんが。

確かに昔はよく風邪をひいていたような……こりゃあいかん!
ということで、平熱を上げようじゃないかと思った訳です。
わたくし思うに、
その原因のほとんどは『食べ物』でしょうと思う訳です。
体を冷やす物を口にしない、これ重要です。
それは単純に温度が低い物を口に入れない…というだけではありません。
体を冷やす作用のある物を口にしない、ということです。

あとは、自然界に存在しない物を食さないとか、
まぁいろいろある訳ですが、
そんなの完璧に実践するのは現代社会においては不可能なので、
ゆる〜い感じで試してる次第です。


うむ、なんでこんな話をしてるかと言うと、
単純な脳の私は思う訳です、
「平熱が上がれば外気温が相対的に低くなるではないか」と(笑)

つまり、外気温が今日みたいな34℃だったとして、
平均体温が35℃の人からしたら自分の体温と1℃しか変わらない。
でも平均体温が36℃の人からしたら自分の体温より2℃も低い。
よって体感温度がそっくりそのまま変わるではないか、と。

現に最近は私も暑さを耐えられないと感じることはあまりなくなりました。
逆にお店とか入って、エアコン止めてくれ!って思うことすらあります。
店内が寒すぎます。
でもよく考えたら冷え性の人もエアコンに弱いですよね。
てことはまだ私の平熱は上がってないのかな?
そんな簡単に上がる訳もありませんが(笑)
とりあえず、近々、ひっさしぶりに体温測ってみますか!



ってそんな話するつもりで書き始めた訳じゃないのだ!(笑)
この前、映画『エアベンダー』みたよってのを書こうとしたのだ。


この映画なかなかのものですよっ旦那!
ただ個人的にツボにハマっただけかもしらんですが(笑)
監督が M.ナイト・シャマランです。
シックスセンス作った人ね。
その人がなんと冒険ファンタジー映画を作ったんです。
なんで!?って思いました最初は(笑)
想像つかないですからね。

でもこれがおもしろかったんですよ〜。
なんかね、気の国と水の国と土の国と火の国とが戦争をおっぱじめてるんです。
それだけならまだ今までのファンタジー映画と大差ありませんが、
そこがシャマラン監督は違うんです。
東洋的なんですよね☆
まぁ元々の原作がそうらしいですけど、
闘いのスタイルのほとんどが中国武術を取り入れてるんです。
洪家拳・八卦掌・太極拳・少林拳をそれぞれの国の能力者が使うわけです。
カンフー好きの私には垂涎ものです。
と言っても、武術で直接肉弾戦やる訳じゃないですよ6(⌒〜⌒ι)
そこはファンタジー的にやってのけます。
火が飛んでったりとかね。
それを八卦掌的な動作で軌道をズラして避けたりするんです。

キャスティングに東洋的な人が多かったというのもシャマラン様々です。
西欧的な顔立ちの人がカンフーやってたら違和感ありまくりですから。

そんでもってなんか陰陽の思想なんかも混じってたりして、
ただのハリウッドファンタジーではありません。


いや〜続編が楽しみ!!
…三部作らしいッスよ、これ。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kazu
  • 2010/07/22(Thu)02:56
  • Edit
なぜか、文章を読んでいると、
日本の漫画”ナルト”の実写版みたいな感じ?

Re:無題

  • by ざっき
  • 2010/07/22 23:00
うむ、文章読んでるとそんな感じに思えてくる!(笑)
でも映画見てる最中にはナルトっぽいなぁとは感じなかったなぁ。
あそこまで超人的じゃないね。
うまく言えないけど、とりあえず観てみてちょ!(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]