忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンクロ率400%

先日、敦賀の先生から観葉植物が届きました。
玄関先にポーンと置かれてました(笑)
いや〜ホントに有り難いです。
だんだん森になってきました。

枯らさない自信がありません(爆)

最近は少々気持ちがだれてきており、
ここらで一発気合いを入れようと今日は早起きして
合気道の朝稽古に参加しようと思い、
目覚ましをセットした6時に一応起きた事は起きたんですが、
トイレ行ってそのまま布団に舞い戻ってしまいました( ̄▽ ̄;)

に、二度寝って気持ちいいよね(⌒〜⌒;A

今週末は久しぶりに東京へ行きます。
久しぶりに飛行機に乗ります。
でも飛行機だと小松に帰ってくる最終便の時間がかなり早いんですよねー。
18時半くらいには帰る為に移動し始めないと間に合いません。
セミナーが終わるのが17時の予定なので、
残念ながら東京の友達と飯を食う時間がありません。

えーとちなみに、セミナーです。
上京の理由。
1泊2日間の缶詰です。
主に関東圏の先生たちが一同に会します。
今回の大震災での被災地ボランティアに行きまくってる先生もいるので、
そのお話を聞くのが非常に楽しみです。
やはり生の経験談を聞きたいですもんね。
生きた経験談を聞くとその人の経験を自分の経験値として
幾分か上乗せする事ができます。
私はそうやって今まで多くの事を学んできました。
話をするって、大事だね。

まっ、ということなので、今回はお土産は無しです!(笑)
弾丸出張ですもん。
はーでもそろそろゆっくり東京散策したいお年頃…( ̄~ ̄;)

もう全くまとまりのない文章と内容で甚だ恐縮ですが、
なんと来月辺り狙いでまた合コンのお誘いが来ました!!
今年はよくお声がかかるなぁ〜。

行いが良いから?

なんだか今年は、イケそうな気がする。

あ、イケそうで思い出しましたが、
わたくしポルトガル語の勉強を独学で再開しようとトライ中です。
誰に対する報告かよくわかりませんが、
一応宣言しとこうかな、と。

というのもですね、
Twitter にドラッカーbot なるものがあるんですが、
これがどういう物かと言うと、
1日に何回かドラッカーさんの名言をぽつぽつと勝手に呟くという代物なんです。
こいつを私はフォローしててトイレにこもる時なんかに覗いたりしてるんですが、
なかなかに胸を打つ事を言ってくれるんです。

『自己の成長に於いて最も優先すべき事は、卓越性の追求である』

この言葉にはグッときました。
現代では勉強しようと本気で思えばほとんどの事が勉強できちゃうという、
すんばらしい環境が整えられています。
しかし選択肢が多ければ多い程、迷うもんです。
結果、何も選べない。
いつまでたっても、動き出せない。
そんな人がたくさんいます。
私もそんな人生でした。

 卓越:
  群をぬいてすぐれていること。また、そのさま。

ネットの国語辞書にはこうあります。
「群を抜け!」とドラッカーさんは言っているんです。
花屋の店先に並んだいろんな花に例えるならば、
どれもみんな綺麗だねって話です。
ナンバーワンではなく、オンリーワンを目指せっちゅーことです。
自己の成長においてはね。

ん?
群を抜くってことは1番になるってことじゃないかって?

違います。
周りに何もない所でぴょこっと飛び出ているのが「群を抜く」です。
目立つ存在。
唯一無二。
それが卓越。

ということで手っ取り早い方法がコレ。

1:自分の得意な事を更に磨く
2:やってる人が少ない事をやる

ですよね。
こうなりますよね、やっぱり。
私は中学〜高校〜大学とずーっと英語を勉強してきましたが、
未だにさっぱり出来ません。
こんなもん勉強するだけ時間とお金と労力の無駄です。
それより私が人よりも得意なポル語を勉強した方が遥かに有意義です。
参考書には載ってないリアルな日常表現も知ってますもん。

ちなみに学ぶ物は何だっていいんです。
仕事に活かすとか、生活に役立てるとか、
そんなのが目的ではないんです。
何の役にも立たない事でもいいんです。
何かに卓越してさえいればいい。
するとそれが自信になり、
自信がある人はなんだって出来る様になる。
結果的に、全てが上手くゆくんです。

えーと頭が回らなくなってきてよくわからない話になってきたぞ。

まぁそんな感じで、
今年はイケそうな気がする。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]