忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

y = ax + b

今日は家庭教師として必要な知識を少し勉強しました。
と言ったら大袈裟ですが、
何の事は無い、
本屋に行って「教科書ガイド」なる本を立ち読みしただけです(笑)

でも自分が驚くほど忘れてしまっていることに正直ショックでした。
大学時代、気が狂ったように数式をこねくり回していたのに、
たった3年離れただけでここまで忘れるのか!?

あっ、ちなみに今日立ち読みしたのは数学と英語です。
数学で言ったら、連立方程式とか図形の合同とか。
三角形の合同条件が3つあるんですけど、
全部忘れてました(笑)
そういえばそんなのあったなぁぐらいのもんです(⌒o⌒;A
つーか大学で使わねーし( ̄▽ ̄;)
うん、マクスウェル方程式を解くのにそんなの使った記憶はない。
シュレディンガー方程式でも使わない。


いったい何の役にたつのだろう?


いえ、きっと論理的な思考力を養うのに役にたつのでしょう。
そうだそうだ。
そういう風に言い聞かせて指導していこう(笑)


もう1つショックだったのは、
たった90分ほど立ち読みしただけで、
中学数学の1〜2年の内容をすっぽり頭に入れることが出来てしまったこと。
自分が14才だった時、休みを返上して毎週末塾に通って朝から晩まで
みっちりと仕込まれてやっと頭に入ったことが、
今おさらいとしてやってみると90分間の立ち読みで完了してしまう…
なんだか中学時代が空しく感じられました(笑)
何やってたんだろう?って。

でもこれもきっと、あの時しっかり勉強していたからこそ、
今こうして簡単に思い出せるのだろうな。
人間は忘れる動物だというけど、実は忘れてはいないんだね。
だってこうやって思い出せるんだから。
使わない記憶をただ手の届きにくい場所にある引き出しの中に
そっとしまっておくんだろうね。
手の届く範囲の引き出しには、よく使う記憶が片付けられている。
あっ、これって整理整頓だ(笑)
正確には整頓のほうだ。
いったい人間の何がこういうのをコントロールしてるんだろう?


やっぱり人間ておもしろいな。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]