忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三発ドーン

今日は実に2年ぶりか3年ぶりくらいに会うという人のところへ遊びに行きました。
しかも会うのは今日で2回目という…( ̄▽ ̄;)

彼と初めて会ったのは「ラーメン会」という集まりでした。
そこでお互い同業者ということでいろいろ話をしたのを覚えています。

その彼から先月、突然連絡があったのです。
それまでほとんどやり取りなんてしたことはありませんでした。
「最近どう?」
といった感じの連絡でしたが、
結果的に彼のお店へ遊びに行くことになりました。

私にはなんとなく、
彼がどういう気持ちで連絡をしてきたのかがわかりました。
私に何を求めているのかも。
だから私は、会いに行こうと思ったのです。

この仕事をしていると誰でも抱く不安と悩みを、
彼はたった1人で背負っていました。
これはやった事がないとわからない事なのですが、
想像以上に孤独な戦いなのです。
よくやってきたなぁと尊敬に値する程、
彼は頑張り屋さんでした。

その不安を和らげてあげよう、
みんな同じなんだと言ってあげよう、
そして何か解決の糸口でも引き出す事ができればいいな、
そんな想いで遊びに行きました。

でも、真面目な話ばかりでもなく、
彼の面白い面も見れてすごく楽しい時間になりました。
そうか、あんなにおもしろいキャラだったのか。
知らなかったな。



仕事で使っている SNS があります。
そこで仲間たちと連絡を取り合ったり、
情報をやり取りしたりしています。
そこでいま、非常に待ち望んでいた声が上がっています。

『被災地の避難所でのボランティア施術』

いま有志を募っているところなのですが、
私もぜひ行きたいと思いました。
私の持っている技術で役に立てるのであれば…行きたい!
しかし交通費…時間…現実的に自分にできるのだろうか…( ̄~ ̄;)
お金は何とかなるだろう。
時間も GW に行く予定のようだし大丈夫だろう。
と、思っていたら、
この事を察知したかの様に母親がポロッと私に聞いてきました。

「○日と○日の予定わかった?空けれそう?」

そうだった!!Σ( ̄□ ̄;)
その日は弟夫婦が来て私の両親と私、
みんなで民宿へ泊まりに行くと言っていたっけか!

うーん、なぜ重なるのか?
民宿…私は要らないんでないのか?
でも弟夫婦が四国から来るしなぁ。



小学校の時、一緒のクラスだった友達ですごく仲のよかった友達がいます。
彼の家にも何回も遊びに行った事があります。
一緒にアホなこともやりました。
でも、今では全く連絡を取っていません。
中学に入って少ししてからぐらいでしょうか、
それぞれ別々の友達とつるむ様になり、
連絡もしなくなりました。

その彼の母親が今、入院しています。
余命2週間と宣告されています。

彼のお母さんは、私の母を通して私にあるお願いをしてきました。
最初は話の流れで言ったのかと思っていましたが、
今日また同じお願いをされたようで本気のお願いのようです。

そうか…私が動くことで安心して逝けるのであれば…。
そう思いました。
人は死が近づいた時、人に何を頼みたいと思うのか?
それによって、
その人にとっての『生きた証』が何だったのかがわかります。
何が生きる意味になっていたのかが。



今日私の身に起きた出来事。
これを頭の中で整理していると思い出すことがあります。

今年のお正月、初詣でひいたおみくじ。
不思議な事に、弟と全く同じ内容のくじをひきました。
そのことがそこに書かれた内容を脳裏に刻み残す一助となりました。

でも大吉だとか、末吉だとか、それは覚えていません。
強烈に覚えているのはただ一言。

『人の為に尽くしなさい』

きっと神様にはこの1年に私に起こる出来事が見えていて、
それで私が判断に迷う姿も見えていたのでしょう。
本当に、粋なことしてくれますね。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]