忍者ブログ

ざっきの「初めに言葉があった」

〜日々想うことをツラツラと〜

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I'm sorry. I love me.

一週間ぶりです。
今日はホントに暖かかった。
ぬるかった。
気持ちよくてブラブラしました。


なんだか眠くて頭がポヤっとします(笑)
いつも以上にツラツラ綴る予感です。
えーと、先週、バイト先の忘年会があって、
久々に間近で飲み会での上司ー部下の関係を観察しました。
変に懐かしい(爆)
こういう会があるところが、組織っていいなって思っちゃったりします。
1人で忘年会なんて淋しすぎます。


そういえば、今日の『開運!なんでも鑑定団』みましたか?
私は好んでは観ないんですけど(⌒o⌒;A、
うちの両親が大好きでいつも昼飯時は強制的に観させられてます。
んで、本日の目玉としてあの宮沢賢治の手紙が出てきたんですが、
いくらの鑑定額がついたと思いますか?
たまげますよ。
一億八千万円です!!
思わず漢数字を使ってしまうほどの衝撃!(笑)
億超えたよ……帰り道が怖いよ。
なんかカッコいいと思ったのは、
鑑定結果が表示される前にいつも出品者が予想額みたいなのを言うんですが、
今回のその出品者は島田紳助に聞かれて自信満々に

「一億円で」

とさらりと答えて観客からどよめきが起こってたんですね。
アホかこいつ!と思わせといての一億八千万だったからこりゃもうカッコいいっすわ。


そういえば話は変わるけど、
今日読んだ雑誌に

『人生をまっすぐに生きていくためにも、
 そして誰かを愛するためにも、
 まず自分自身を愛することがとても大切だと思っています』

というコメントが載っていました。
外国の、年配の、しっかりその業界で成功されている人のコメントです。
わりと使い古されたなんでもない表現だと思いますが、
私の目に止まりました。
次の文章に行かずに、そこでしばらく思考が巡ったのです。
この歳になると、なかなか若い頃のように誰かに対して一気に愛の炎が燃え上がることがほとんどありません。
少なくとも私はそう感じています。
その理由を私は単に経験を積んだからだと思っていました。
でも待てよ、ひょっとしたら、自分自身への愛が乏しくなってきたから、
他人を全力で愛することができなくなってきたのかも?
と思っちゃいました。
若い頃はどちらかというと自分が大好きで、自分がすごく大事でした。
自分の体が大事で、事故はともかく自分で自分の体を傷つけたり壊したりするような行為はしませんでした。
自分のやったことに対しては自分で自分を「スゲーな!」と褒めてやり、
雨の中で死にゆくセミを「せめて土の上で…」と傘もささず運んでやる自分を誇りに思っていました。
でも大人になると、外部からいろんな知識や教養をインプットされた結果、
世の為人のためとなる行いが尊いのだという信念に基づいて行動し、
つまりは『自己犠牲』こそが美しいという風潮に乗っかるのです。
いや、今はそれを否定しているのではなくて、
『自己犠牲』の名の下に自分で自分を傷つけてはいやしないか?ということです。
少しジャンルは違いますが、
『努力は正しく行う』
というのと同じニュアンスのことを言っているつもりです。
というか、なんか訳わからんくなってきたのでもうこの話はやめます(笑)
眠いんですもんにゃ。
でも、たしかに自分の中に燃えていなければ、
外に向かって放たれるものがあるわけはないですよね。
それはたしかです。


あっ!流血してきた!!
実はわたくし、寝不足量が蓄積すると手指の皮膚が割れて出血してくるんです(笑)
乾燥してる時期だけですけどね。
よく CM で「ぱっくり割れた指に!」とか宣伝してるアレです。
自分の体調がわかるからおもしろい体質なんですけど、
こいつのおかげで学生の時の卒論時期なんかは大変でした(⌒o⌒;A
そりゃもう大変でした。
尿素10%入りのハンドクリームでもダメなんです。
寝ないとだめなんです。
不思議やねぇ。
あぁあぁ自分の体が大事。
早く寝て自分の体を労ろうっと。
この世に一つしかない自分の体。
自分が大事にしなくて誰が大事にするんですか。
ハイ、ということで、仕事放棄!(笑)


最近、結びが無理矢理だなぁ…

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[05/19 Backlinks]
[11/14 ひろろ]
[08/31 NONAME]
[08/27 たく]
[04/13 nagai]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ざっき
性別:
男性
職業:
自由
自己紹介:
I'm Japanese.

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- ざっきの「初めに言葉があった」 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]